きょうへい’s blog

アウトドア好きなバツイチおっさんのブログ

羅漢寺山〜太刀岡山登山

羅漢寺山登山口→8:00パノラマ台→8:15弥三郎岳→車で移動→9:00太刀岡山登山口駐車場→10:00太刀岡山山頂、朝食休憩10:40出発→11:05越道峠→11:30平見城畜産団地入口→11:55太刀岡山登山口駐車場

 

本日は羅漢寺山と太刀岡山に登ってきました。

f:id:kyouhei0403:20160724171309j:plain

晴れていれば富士山が見えるのでしょうか。

今日は曇っていて見えません。

 

f:id:kyouhei0403:20160724171437j:plain

晴れていればここからの眺めは良さそうです。

 

f:id:kyouhei0403:20160724171538j:plain

弥三郎岳山頂!…のはず。どこにも山頂の看板や碑が無い(汗)

羅漢寺山はどこ(笑)

この辺一体を羅漢寺山と呼ぶのかな?山梨百名山の碑は見つけられませんでした(泣)

 

続いて車で移動して太刀岡山を目指します。

 

f:id:kyouhei0403:20160724172029j:plain

太刀岡山登山口駐車場に駐車。判りやすく登山口まで看板が立ててあります。

 

f:id:kyouhei0403:20160724172244j:plain

太刀岡山まで1時間30分。

 

f:id:kyouhei0403:20160724172330j:plain

これがはさみ岩かな?

看板が無くてわかりませんでした。

 

f:id:kyouhei0403:20160724172518j:plain

太刀岡山山頂!

看板には1時間30分とあったが、ちょうど1時間で来れました。休みながらゆっくりと登ったはずが、かなり時短出来てました。健脚の方はもっと時短出来るでしょう。

 

f:id:kyouhei0403:20160724173024j:plain

山頂からの眺めです。晴れていれば絶景なんでしょうね…

朝食後、越道峠(こえどとうげ、と読むらしい)から平見城畜産団地を目指します。

 

f:id:kyouhei0403:20160724173137j:plain

山頂から25分程で、越道峠まで来ました。ここからは未舗装の林道歩きになります。車高の高い四駆なら平見城畜産団地からここまで来れるかもしれません。

 

f:id:kyouhei0403:20160724173441j:plain

平見城畜産団地から下りは舗装路を歩きます。

ここから太刀岡山登山口駐車場まで20分くらいでした。